広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東雲店

サービス技術コンクール

投稿日:

 

みなさんこんにちは

 

少し前のお話になりますが・・・

7月27日に2021年度中国・四国地区スバルサービス技術コンクールが開催され、サービスアドバイザー部門に横山さん、ユース部門に神野くんが広島スバル代表として参加いたしました

 

この大会は、中国・四国地方の各地方から選ばれた代表1名がサービスアドバイザー部門・マイスター部門・ユース部門の3つの部門に分かれてそれぞれ競い合います。

※ユース部門:26歳以下かつTS認定級4級以上の資格を持つ若手メカニックが対象。

 

ユース部門の課題は”12か月点検+電気回路の点検による故障診断”です。

 

まずは点検作業。

 

その後、故障診断に入ります。

こんなに近くで採点されながらの整備は緊張したことでしょう・・・。

 

しかし、神野くんはピリピリとした空気に飲まれることなくいつも通り落ち着いて作業を進めることができたようです

 

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

サービスアドバイザー部門の課題は”ご来店のお客様に対して安心感、信頼感に繋がる対応をしてください”というものです。

 

お出迎えから…

 

受付、問診…。

 

サービスアドバイザー部門では、業務で培われる知識だけでなくひとつひとつの所作や言葉遣いまでが採点されます。

 

日頃からお客様と接する機会が多いからこそ、知識だけでなくいかにお客様が安心していただける対応ができるかが重要になります。

 

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

すべての競技が終わると、ドキドキの結果発表です。。。

 

横山さん、、、

 

神野くん、、、

 

2人揃って見事優勝です

 

 

素晴らしい!!!

 

先輩メカニックたちの知識や技術をどんどん吸収し、成長著しい神野くん。

いつも的確な指示を出してくれ、CAからもメカニックからも信頼の厚い横山さん。

 

終業後に毎日練習をしていた成果を、本番の緊張感に負けずしっかりと発揮してくれました

 

2人は今後、中四国を代表して11月に開催される全国大会へ出場します!

残り2か月半、全国制覇目指して頑張ってくれることでしょう