広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

中広店

ラジコンの嗜み

投稿日:

 

こんにちは☂

 

 

以前感激です!!!でご紹介したラジコン。

 

あまりラジコンに馴染みがない私にとっては未知の世界です。

幼い頃はミニ四駆を兄2人たちと遊んでいました。家の中にコースを作り、誰が一番速いかを競っていたら最終的に皆カバーがない状態(軽量化)でした。笑

 

 

さてさて、ラジコンがどのように作られるかをフロントのKさんに頼み写真を貰いました📷

 

 

 

 

これが最初の状態らしいです。

すでに色は塗られてると思っていました😅

ここから作業に入りまーす!

 

 

まずは、しっかりと裏面を洗います!

成形時に付くシリコン油分が残っていると塗装を弾いてしまうので、食器用スポンジに中性洗剤をつけてしっかりと洗います💡

 

 

 

 

 

 

そして、ボディポストのために穴あけをします。

 

次に、塗装分けのために裏面にマスキングをしていきます💡

 

 

 

 

 

 

ライト周りは特に慎重にやらなければならず、大変とのことです!

もうここで私はギブになりそうです😂細かいことが大の苦手なので発狂しそうです。笑

 

 

 

 

 

 

そして色を付けていきます☺

塗装も裏面にふいていきます。今回Kさんはあのインプレッサの青を再現しようと奮闘したそうです。

 

 

 

 

 

 

こちらはさらに重ね塗り💡

ただスプレーをふいているだけと侮るなかれだそうです。

一度にプシャーと厚く塗ってしますと流れてしまうらしいので、何度も何度も薄くスプレーしていくそうです🙆そして、色ムラがないかどうかを逐一光に当てて確認していきます!

 

 

 

 

 

 

さらに・・・・って、いきなり完成写真になってしまいました。笑

この後ステッカーやライトのところも本当は欲しかったのですが、作業に夢中だったらしく撮影し忘れたとのことです😂しょうがないです。もっと言うと作業中の写真も欲しかったのは秘密です。笑

 

 

・・・っと色々端折りながら説明しましたが、ラジコンボディ作りは奥が深いというのが分かりました!!

 

没頭できる趣味があるのも良いですし、自分好みの車を作れるのも魅力的ですね☺✨

皆様も興味がある方はぜひ挑戦してみてください!