広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

中広店

車検証ステッカー貼り付けのコツ×コツ

投稿日:2022年2月18日 更新日:

 

 

こんにちは!

 

 

この時期に多くご質問頂くのが「車検証ステッカーはどこに貼るの?」

「どうやって貼るの?」です。

 

 

まず貼付け位置についてです💡

 

こちらのステッカーは、自動車検査証の有効期間が満了する時期(車検満了日)を示しています。

ですので、車の外からでも見やすい位置に張り付けて表示するように定められています。

 

 

 

例えば・・・

★車室内後写鏡(バックミラー)を有する自動車はその前方の前面ガラスの上部に(下図A)、その他の自動車は運転者席から最も遠い前面ガラスの上部に(下図B)貼りつけて下さい。

★前面ガラスの上部が着色され、外側よりステッカーを確認することができない場合は、確認できる位置まで下方にずらした位置に貼りつけて下さい。(下図C)

 

 

アイサイト搭載車は、ステレオカメラの認識範囲にステッカーを貼り付けてしまうと正しく作動できなくなる恐れがありますのでご注意ください!

ですので、ルームミラーの前面ガラス取り付け部の下へ前面ガラス内側より貼り付けをお願いします💡

 

 

 

 

内側から見るとルームミラーの付け根ですね💡

 

 

 

 

ですが、最近はハイビームアシスト車が増えてきているので要注意です💡

その場合は、運転者席から最も遠い前面ガラスの上部に貼付けをしてください!

 

 

 

 

 

次にステッカーを貼り付けるときのコツです☺

 

①台紙を全て剥がさずに半分まで剥がし、台紙を折ります!

 

 

 

 

②その状態でフロントガラスの縁に軽く当てます。

この時手はプルプル震えます。笑

 

 

 

 

③そこから下にスーッと下げていきます💡

ちょうどいい位置になったらピタッと止めて、ステッカーの上部だけ軽く貼り付けます。

 

 

 

 

④軽く貼り付けたら外から位置を確認します👀

真っ直ぐになっているか、満足いく位置になっているかなど確認です!

 

 

 

 

⑤位置確認後は、残りの台紙を剥がして貼り付けていきます👀

 

 

 

 

⑥剥がれないように、しかっりと押さえて貼付け完了です\^0^/✨

 

 

 

 

ナビ装着車にはナビのフィルムアンテナ(黄色の丸で囲んでいるところ)があるので、そこにはかからないように貼付けをしてください。

 

 

 

 

以上です!

コツが分かるとパパっとできるので、ぜひ試してみてください♪