広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

中広店

WRX STIのブレーキのすごいところ

投稿日:

 

こんにちは!

 

皆様、WRX STIには特殊なブレーキを装着している事をご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!皆の憧れbremboキャリパーです!

 

と、ここでお勉強。

 

brembo社とは

 


 

ブレンボ(Brembo S.p.a.)は、イタリアロンバルディア州ベルガモ県クルノに本社を置く自動車二輪車ディスクブレーキメーカー。1961年創業。

 

ブレンボはディスクブレーキが発明された頃とほぼ同時に創業したブレーキメーカーである。特にハイパフォーマンスカー向けの高性能ブレーキで世界的に有名である。

ブレーキメーカーとしては後発といえるブレンボであるが、1970年代には早くもその屈指の技術力を認められ、現在4輪車ではフェラーリランボルギーニポルシェメルセデス・ベンツBMWレクサス等、2輪車ではドゥカティアプリリアBMWKTMハーレーダビッドソンカワサキスズキホンダ等の二輪車、イヴェコルノートラックメルセデス・ベンツボルボ商用車(小型から大型まで)にまで装着されている。

F1WRCITCMotoGPSBKなどのモータースポーツアフターマーケットにおいても高いシェアと絶対的な性能を誇っている。

生産拠点は協力先を含めると、イタリアをはじめ、アメリカ合衆国スウェーデンスペインポーランド中華人民共和国インドメキシコブラジルアルゼンチンにある。社員数は約7,000名で、うち約10%が技術者である

 

wikipediaより引用

 


 

 

では、なぜWRX STIがこのキャリパーを装着しているのでしょうか?

 

それは、SUBARU独自の「走行安全」思想にあります。

走る・曲がる・止まる、というクルマの基本を磨くことは、クルマ本来の愉しさを深めるだけでなく、もしもの時の安全性も高めます。WRX STIでは、ベンチテストやテストコースなどでより過酷な試験を実施。さらにニュルブルクリンクやアウトバーンといったリアルワールドでの走り込みを通じて、走行安全性能を徹底的に高めています。道やシーンを問わず、いつでもクルマを思い通りにコントロールすることを目指したその走行性能が、さらなる安心と愉しさをもたらします。

 

このキャリパーを含めたブレーキシステムは、brembo社との共同開発で、キャリパーは前後ともモノブロック構造(部品点数が少ないため剛性が高く、壊れにくい)で、フロント対向6ポット(!)、リア対向2ポットとし、ローターは放熱性と耐フェード性を高めるドリルドローターを採用しています。このため、ブレーキパッドの片減りが起こりにくく、高い冷却性能とあわせてハードな状況においても安定した制動力を発揮します。また、応答性の高いブレーキブースターとともに、ペダルの踏み込みに応じたリニアな効き味をもたらし、優れたコントロール性能を発揮します。

 

※brembo製ブレーキは高性能なブレーキキャリパーとブレーキパッドを採用し、ブレーキ性能を高めたため、ブレーキの鳴きや異音、ブレーキダストが出やすい傾向にあります。使用条件によっては、塗装の色味の変化や剥がれが発生する可能性があります。

 

 

ちなみに、このキャリパー、単独で購入するとウン十万円します、、、

それが新車時に装着されているWRX STI、実はお得なのでは?と思うことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非店頭でご体感下さい!