広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

福山店

スバルの小噺ープローモーションアニメ編ー

投稿日:

どうも皆さまこんにちは!

今週も当店のHPのご閲覧ありがとうございます。

 

いきなりですが皆様はアニメを見られますか?

最近だと東京リベンジャーズやSPY×FAMILY、鬼滅の刃などありましたが、

アニメ鑑賞を毎週の楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな老若男女問わず楽しまれているアニメ。

実はスバルがアニメ制作に関わった作品があるんです。

それが「放課後のプレアデス」です。

 

HP担当はこのHPを作成するために全12話レンタルしてきました。

結構いろんなアニメを見てきたこともあり、しっかりと

忖度なしで紹介並びに評価していけるかなと思います。

それでは行ってみましょう!

 

TVアニメ『放課後のプレアデス』© GAINAX/放課後のプレアデス制作委員会

 

☆★概要★☆

アニメ制作会社であの『エヴァンゲリオン』や『グレンラガン』で知られる

GAINAXとスバルがタッグを組んだ異例のアニメ!

「SUBARU×GAINAX Animation Project」第1弾作として2011年頃に制作され、

スバルがプロモーションの一環として日本国内をターゲットとし、

「スバルのよさ」や「スバルの挑戦」といったところを重点にした作品です。

またプロモーションアニメではあるもののスバル車が出てくるわけではなく、

作品の随所にスバル車の要素がちりばめられているのが特徴です。

 

☆★作品紹介★☆

星が大好きな中学生すばるは、

ある日の放課後に宇宙からやってきたプレアデス星人と遭遇した。

地球の惑星軌道上で遭難した宇宙移民船を直すため、

プレアデス星人は地球人の中からエンジンのかけらを集める逸材を

1人呼ぶはずがなぜか5人集まっちゃった!?

「魔法使い」に任命された5人の少女たちは

それぞれの何かが足りなく、力を合わせようにもいつもちぐはぐで失敗ばかり。

おまけに謎の少年まで現れて、こんなことでエンジンのカケラを回収して

宇宙船を直すことはできるのか!?

そして5人の少女はこのカケラ集めを経て何を思うか!?

といった内容です。

 

 

☆★感想★☆

ここから総評していきます。

個人的に良かった点や良くなかった点をそれぞれまとめていきます!

なるべくネタバレをしない範囲で掲載します!

そしてあくまで個人の感想なので悪しからず。。。

 

良かった点その1

・作画がキレイ!

アニメーション制作がGAINAXということもあり

キャラクターの動かし方や背景などの描き方が非常にきれいでした。

特に夜空の作画がとてもきれいでまるで実物を見ているようでした。

またキャラクターの一人ひとりが非常に可愛らしく、見てて和みました!

 

良かった点その2

要所要所にちりばめられたスバル要素!

主人公たちが跨る杖/箒がドライブシャフトになっていて、

移動するときの音がスバル車のエンジンの音だったり、

登場するバスの停留所の路線地名がスバルの各工場名だったりと

いろんなところにスバルの要素がちりばめられていたところです。

間違い探しではないですが、そういった要素を見つけた時は

思わずニヤっとしてしまいました。

 

良くなかった点その1

一部分内容がわかりにくかった

作品の根幹に宇宙が関わっているのもあるせいか

近代の宇宙論であったり量子力学めいたものが出たりと

視聴者が置いてけぼりになりやすいところがありました。

こういったところもわかるとより一層楽しめるのかもしれませんね

 

良くなかった点その2

目新しさがあまりなかった

話自体は全然悪くはないんですが

よくある魔法少女たちが何かを成し遂げる!

というありきたり感をぬぐえなかったかなと思いました。

とはいえ放映当時に、現在でも根強い人気を博している某魔法少女アニメが

先に放映されていたのでしょうがない感はあります。

 

☆★総合評価★☆

深夜帯のアニメにしては珍しく過激なシーンもなく

そういった描写が苦手な人でも見やすい作品かなと思いました。

また直近ではあまりなかった”優しい雰囲気のアニメ”と思え、

好きな方はハマるんじゃないかなと思いました。

時間があるのであれば見て損はないと思います!

 

いかがでしたか?

このHPを見て気になった方、是非レンタルやサブスク等で視聴してみてください!

 

では今回はここまで!

ご閲覧ありがとうございました!