広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

2月14日という日

投稿日:

お世話になります。

 

東広島店の嘉本です。

 

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、嘉本は悩んでいました

 

2/14といえば何の日か!

 

 

 

真っ先に思い浮かぶのはやはりバレンタインデーではないでしょうか。

 

世界各地で愛の誓いの日として広く知られているバレンタインデーですが、もともとは269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌスに由来していて、ローマ帝国では故郷に愛する人を残す兵士がいると士気が下がるという理由から兵士の結婚を禁止していたそうで、司祭のウァレンティヌスはそのことを憐れみ内緒で結婚式を行っていました。

しかしそのことが皇帝の耳に入ってしまい、最終的に処刑されました。そのことから2/14はキリスト教徒にとって恋人たちの日となったという言い伝えが残っています。

 

それが時代ごとに形を変えながら今のスタイルになったわけですが、それをご紹介してなるほど!と思っていただけるのだろうかと。

 

他にも何かあるのではないかと!

 

ありました!(∩´∀`)∩

 

2/14はふんどしの日!

 

 

2(ふん)14(どし)の語呂合わせのようですが

 

2011年設立の「一般社団法人 日本ふんどし協会」が決められたようです!

 

気になってこの日本ふんどし協会の活動内容を調べてみたのですが、ふんどしの歴史や文化の紹介及び普及活動や、ストフンドシストアワードの選考、その他ふんどしに関する普及活動を行っておられるようです。

 

ちなみに今年のベストフンドシストアワードは「斎藤 工」さんだそうです( ゚Д゚)!

 

とても興味深い協会だったので思わずTwitterをチェックしてしまいました(∩´∀`)∩

 

もし興味のあるかたは是非「一般社団法人 日本ふんどし協会」のサイトやSNSをのぞいてみてください!!