広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

【クルマの知識】アクセサリーライナー(デイライナー)とは?

投稿日:

もう3月もそろそろ終わりに近づいて参りましたね。

月日が経つのはあっという間ですよ…(;´д`)トホホ

 

相変わらず私は花粉症に悩まされておりまして、

いついかなる時でもティッシュが必需品となっております。

花粉…許すまじ

 


 

皆様はスバルの純正アクセサリーに『LEDアクセサリーライナー』という商品があるのをご存知でしょうか?

 

 

一般的には「デイライト」と呼ばれ、正式名称は「デイタイム・ランニング・ランプ」と言います。LEDを使用した昼間点灯用ライトのことを指しています。

デイライトの特徴としては日中も点灯しており、対向車や歩行者に自車の接近や存在を知らせることです。

 

この視認性を高めることが重要で、クルマの死角や見通しの悪い交差点などの場所では、デイライトによって少しでも交通事故を防ぐ効果が期待できます!

 


 

デイライトにはちゃんと保安基準で決められた色や明るさがあります。そのすべてが保安基準に満たしていないと、車検に合格できません!

 

幾つか簡単にご説明すると、

・明るさは1440cd(カンデラ:明るさの単位)

・デイライトの光線で他の交通を妨げないこと

・デイライトの色は白 ・レンズ等が汚れてたり、壊れてない

 

他にもサイズや取り付け位置など様々ですが、

基本的にはディーラーの純正品を買っておけば間違いないです!

 


 

個人的に…アクセサリーライナーはかっこいい!と思っています

皆様もぜひこの機会にアクセサリーライナーをご検討いただけますと幸いです!!!