広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

雨の匂いって

投稿日:

お世話になります。

 

東広島店の嘉本です。

 

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

最近めっきり暑くなってきましたが、もう少しすると梅雨の季節ですね…

 

くせ毛の方はこの季節になると髪の毛がまとまらない、うねってしまうなど大変な時期ですよね…

 

そして梅雨といえばやはり「雨」だと思いますが、皆さんは「あ、雨が降りそう」と感じることはありませんか?

 

雨が降りそうなときや、雨の降り始めに独特のにおいがしますよね。嘉本はあの匂いが好きなんですが、実はあの匂いって名前があるって知ってましたか?

 

あの「雨の匂い」の正体は「ペトリコール」というらしいです( ・`д・´)

 

ある鉱物学者が論文の中で作った造語らしいのですが、ギリシャ語で「石のエッセンス」というような意味のようです。

 

長い日照りが続いた後、最初に降る雨に伴う独特の香りを「ペトリコール」と定義しているようで、ある植物から発生した油が乾燥した土や石に付着していて、その油が雨に当たった時に空中に舞い上がることで発生する現象だそうです。

 

植物が育つためにこの現象が非常に重要なようで、生命の神秘を感じます( ゚Д゚)

 

その他にも雨の匂いの原因としては、雷によって発生するオゾンや、土壌中の細菌が発生させる成分などもあるようです。

 

これから梅雨に向けてジメジメする時期に向かっていきますが、雨の音自体はあまり大雨でなければ気分が落ち着くいい音だと個人的には思っています。(出かけたいとは思いませんが…(;´・ω・))

 

雨にも色々な思いがあるとは思いますが、皆さんもぜひ晴れた後の雨の時には「ペトリコール」を探してみてください(∩´∀`)∩

 

~東広島店からのお知らせ~

 

現在当店では業務中はマスクを着用してご対応させていただいておりますが、これから気温が高くなるにつれ熱中症の危険があるため、工場での作業中はメカニックがマスクを着用していない場合がございます。

ただお車の移動やご対応させていただく場合は従来通りマスクを着用いたしますのでご安心ください。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。