広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

梅雨入りしましたね

投稿日:

お世話になります。

 

東広島店の嘉本です。

 

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

ついに中国地方も梅雨入りしましたね!

 

携帯の天気予報アプリを見てもひたすら雨マークです(;´Д`)

 

洗濯物は乾かない!ジメジメする!人によっては頭痛がある!髪の毛がまとまらない!などなんとなく気が重い梅雨ですが、なぜ梅雨というかご存知でしょうか。

 

雨がよく降るから雨の字がつくのはイメージがありますが、なぜ梅雨なんでしょう(;´・ω・)

 

ウィキペディアで調べてみたところ諸説あるようですが、「梅が育つ時期で雨が多いから」という説と「黴(かび、バイ)が生えやすい季節だから」という説と「毎日雨だから」という説があり、「梅雨(ばいう)」というようになったようです。

 

それから紆余曲折あり「ばいう」から「つゆ」へ読みも変わっていったようです。

 

前に雨の音は好きですと言いましたが、最近雨による災害が色々な地域で起こっているので天気予報や気象情報には気を付けようと思います。

 

さて、先ほど梅雨はカビが生えやすい季節ですと書きましたが、自動車でカビといえばエアコンではないでしょうか。

 

夏になるとエアコンがカビくさいというお話をよくお聞きします。カビくさくなる原因としては、

 

「エアコンフィルターにカビが生えている」という場合があります。エアコンにホコリがたまらないようにフィルターがあるのですが、そこに湿気がたまってカビが生えてしまいカビくさくなっている場合があります。当店でも1年もしくは10,000キロ走行毎での交換をお勧めしていますので、その場合はぜひご相談ください。

 

内気循環を多用していると湿気がたまりやすくなるためカビが生えやすくなりますので、外気導入との切り替えをしてあげることで改善する場合もありますので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

左側が新品のエアコンフィルターで、右側が20,000キロ程走行したエアコンフィルターです(;´・ω・)

 

真っ黒でだいぶにおいも出ていました。ここから風が出ていると思うとちょっと気になりますよね(;・∀・)

 

においが気になる、ご心配な方は是非一度お声がけください( ・`д・´)

 

 

 

6/13~6/21までのお車のご成約でご成約プレゼントをご用意しております!

 

 

 

 

 

 

注文受付や販売終了する車両もございますのでラストチャンスと思ってぜひ一度ご検討をお願いいたします。