広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

末田君あれに挑戦する

投稿日:

お世話になります。

 

東広島店の嘉本です。

 

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は「気になっていてもなかなか使う機会がないあれ」をご紹介してみようと思います。

 

気になるあれとは

 

 

発煙筒です。

 

「お車の故障やトラブルで停車しなくてはいけない時に、それを後続の車に知らせるための道具」ということは皆さんもご存知だと思いますが、どうやって使うかというのはあまりご存知ではないんじゃないでしょうか。

 

ということで今回はどうやって使うのかを一緒に確認してみましょう!

 

挑戦してくれるのは先日ご紹介した末田君です。

 

 

 

念のため消火器と消火用の水を用意して、周りに注意して使ってみます!

 

(今回は安全に配慮して使用しています。決して燃えやすいものの近くでのご使用、遊びで試してみないようお願いいたします。)

 

 

写真には写っていませんが、ほかのスタッフが見守る中挑戦します!

 

まず、容器から出すとこんな姿をしています。

 

 

 

 

 

 

 

そして…

 

 

 

容器に本体を取り付けてキャップをはずします。

 

その後キャップと本体の着火部をマッチの要領ですると

 

 

 

無事着火できました!燃焼時間は5分程度となります。

 

ちなみに他のスタッフから水に入れてもなかなか消えないという情報を聞いたので、試してみました!

 

雨が降ってすぐ消えたら役に立たないので、確かに!と思ってやってみたところ…

 

 

 

写真ではわかりにくいですがすぐには消えず水に5秒ほど付けたら消えました!

 

本当に消えなかったらどうしようかと不安でしたが、意外とすんなり消えたので何とも言えない気持ちになりました…

 

しかし少々の雨が降ったぐらいでは消えないということがわかったのでよしとしましょう!

 

今回の紹介がもしもの時の(もちろんもしもの時が無いほうがいいですが)ご参考になればと思います。

 

また何かなかなか使う機会がないものの気になる!というものがあればご紹介いたします。