広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

タイヤのインチダウンって?

投稿日:

お世話になります。

 

東広島店の嘉本です。

 

急に冬がやってきましたね!今年はウィンタースポーツもできるところが多いのではないでしょうか

 

東広島店でもなるべく安心してご来店いただけるよう今まで通りマスクの着用や消毒液のご準備のほか、換気にも気を付けて営業しております。

 

暖房は使用していますが、本当に朝夕は寒いので皆様暖かい格好でご来店いただければと思います

 

さて、冬になると土地柄もありますが、スタッドレスタイヤに交換される方も多いかと思います。

 

そのスタッドレスタイヤのコスト面からインチダウンについておといあわせいただくことがあるので、確認してみようと思います。

 

 

 

 

 

まずこちらは、展示車の「レヴォーグ GT-H」ですが

 

このグレードのタイヤサイズは

 

 

 

225/45R18 というサイズです。

 

225ミリのタイヤ幅で45パーセントの扁平率の内径が18インチのタイヤという表記なのですが、これをインチダウンしようと思っても、どうしたらいいかわかりませんよね?

 

その場合はここを確認してみてください!

 

 

 

これは運転席のドアを開けたところなのですが、先ほどのサイズとは別に 215/50R17 という表記があります。

 

この表記は取り付け可能なサイズのタイヤ表記となりますので、通常のタイヤと215/50R17が装着可能のいうことになります。

 

ここに他のサイズ表記がない場合やホイールの形状などで装着できないものもございますので、インチダウンをご検討の際は一度ご相談いただければと思います。

 

夏用タイヤについては、開発の段階から車の性能とのマッチング(ハンドリング性能や、コーナリング性能、走行性能等)を考慮して作っているため、車の性能を惜しみなく発揮してもらうためにはできるだけ純正のサイズでご使用いただきたいと思います。

 

2020年も残り2週間を切りましたが、素敵なお正月を迎えられるよう皆様もお体ご自愛下さい!