広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

『Hi-Res AUDIO(ハイレゾオーディオ)』って何?

投稿日:

こんにちは!

東広島店HP担当の 鎌谷 です。

 

 

突然ですが、

 

Hi-Res AUDIO (ハイレゾオーディオ)

 

というものをご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

スバル車に搭載されるナビでもよく見かける

『Hi-Res AUDIO(ハイレゾオーディオ : 以降ハイレゾ)』ですが、

 

 

「そもそもハイレゾって何?」

 

 

と思われてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

今回はハイレゾについてご紹介いたします!!!!!

 

 

1、ハイレゾとは?

 

 ハイレゾは「ハイレゾリューションオーディオ」の略称で、CDでは入りきらなかった音の情報量を持ったオーディオのことを言います。

 

…よくわからない方もいらっしゃるかと思われますが、イメージ的には以下のようになります。

 

                  CD音源のイメージ

              ハイレゾ音源のイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご理解いただけましたでしょうか?

CD音源は少しぼやけているのに対して、ハイレゾ音源の方はハッキリと見えますよね。

 

 

CD音源は、膨大な情報量をもつ原音(=CDなどの記録媒体に記録する前の元になる音)をすべてCDの中に記録することが難しいため原音の情報量を圧縮して記録しています。そのため、CDの中に記録しきれない音の領域がありました。

 

逆にハイレゾ音源は、CDでは入りきらなかった音の情報量をもっているため、

CD音源と比べても音の太さや繊細さ、奥行き、迫力などが段違いなんです!!

 

 

CD音源の情報量は「44.1kHz/16bit」に対して、

ハイレゾ音源の情報量は「96kHz/24bit」「192kHz/24bit」が主流となっております。

 

kHz…?

bit…?

新しい単語が出てきましたね

 

 

簡単にご説明いたします! !

 

 

CDなどに原音を記録する際の質を表す単位を

サンプリング周波数(=kHz) と 量子化ビット数(=bit)と言います。

 

 

kHz → 数が大きいほど、より高い音域まで再現することができる

bit → 数が大きいほど、より繊細な音まで再現することができる

 

 

例えば、

スマホやタブレットなどの小さな画面で「映画」を見るよりも、

大画面テレビや映画館のスクリーンで見る「映画」のほうが迫力があって映像もきれいですよね

 

それと同じで、

CD音源の「44.1kHz/16bit」からハイレゾ音源の「192kHz/24bit」のように、

その数値が大きくなるほどより音の迫力や繊細さが増してCD音源よりも音質がいいと感じられるのです

 

 

ただ、人間の耳で聞こえる領域には限りがあります。

 

一般的に人間の耳で聴きとれる音の範囲は、

低い音が20Hzまで、高い音が20kHzまでと言われています。

先ほどCD音源の情報量は「44.1kHz/16bit」と申しましたが、そう考えるとCD音源だけでも音質的には十分すぎると考えられますよね。

 

安心してください。

 

ハイレゾは高音質だけではないのです。

 

 

 

2、ハイレゾの良いところ

 

 皆様は、お車のナビを使用してCDを入れて曲を流したりスマートフォンをBluetooth等でつないで音楽をお楽しみいただいているかと思います。

 

ですが、

好きなアーティストのライブによる “生歌” であったり、

多彩な楽器を奏でるプロの演奏家たちによる “生オーケストラ” は格別ですよね…。

 

 

そんな体験が車の中でもできたら最高だと思いませんか

 

 

先ほど申し上げたようにハイレゾは高音質だけではないのです。

ハイレゾのメリットはより原音に近い音質で聴けるのです!!

 

つまり…

 

皆様の好きなアーティストの “生歌”  や プロの演奏家たちが織り成す “生オーケストラ” が、

普段ご愛用なさっているお車の中でもお楽しみいただけるということです!

 

 

 

3、ハイレゾを聴くには

 

 現在一般的に普及している音声ファイルは.mp3や.aacですが、ハイレゾ音源は.flacというファイル形式になります。

今後ハイレゾが普及してくればハイレゾ音源をCDに保存することも可能になるかと思われますが、現在はSDカードやUSBメモリなどに保存すれば聴くことができます。

 

最近のナビにはSDカードが取り付けられるようになっているため、

パソコン等で音楽サイトからハイレゾ音源をダウンロードしてナビ付属のSDカードに保存すれば、

 

皆様のお車の中でもハイレゾを聴くことができます!!

 

 

 

4、最後に

 

 本記事では、

Hi-Res AUDIO(ハイレゾオーディオ)

について私なりの解釈を用いつつご説明いたしました。

 

今後、広島スバルで新車をご購入するのを検討されている方や、ハイレゾ自体に興味を持った方々の参考になれれば幸いです。

 

少しでも気になった方はぜひとも東広島店へお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

皆様の大切なお車と一緒に、最高の音楽体験をお楽しみください

 

 

 

*——————————————————————————————————————————————*

 ※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、ご来場いただくお客様には以下の注意事項にご協力

 をお願い申し上げます。

 ①マスクの着用をお願いしております。

 ②手指消毒と検温にご協力ください。
 ③発熱症状(37.5℃以上)のあるお客様は恐れ入りますがご参加を控えて頂きますようお願い申し上げま

 す。

*——————————————————————————————————————————————*

 

 

過去の記事