広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

ETCカードが反応しない…。そんなあなた!

投稿日:2021年11月26日 更新日:

こんにちは!

東広島店HP担当の鎌谷です!

 


 

  • 休日の鎌谷

 

先日、私の姉と休みがたまたま重なったので日帰りで母方の祖父母の家へ私の車で帰りました!

 

昔は母の車に連れられて帰ることしかできなかったのですが、

こうして孫だけで帰ってきたことがとてもうれしいと大喜びで、その日の帰りに野菜や魚などたくさんお土産をもらったので私と姉も大満足でした(*’▽’)

 

 


 

その際に大活躍したのが…ETCです!

 

 

国土交通省の調査では、

ETCの普及率は90%以上との結果が出ているほど、今ではお車にETCをつけるのが当たり前の時代になってきています。

 

 

そんな中…

 

ゲートを通ったらうまく反応しなかったり、

ETCカード自体を読み取らないなんてことありませんか?

 

 

 

その考えられる原因としてはつあります!

 

1つ目は挿入間違い!

ETCカードを挿入するは、機械の読み取り部を確認してから挿入しましょう!

よく見ると上と下で大きさが違いますね…。

 

 

この上側の大きい方に読み取り装置があります。

ですので、読み取るICチップ側を上にして挿入すれば完了です!

 

 

 

2つ目はICチップの汚れ・故障です!

ETCカードについてあるICチップが読み取れずに読み取りエラーを起こしてしまうという現象がよくあります。

その際は、綿棒や乾いた布で優しくきれいにふき取れば大丈夫です!

力強くこすったり叩いたりするのは故障の原因にもなりますのでお気を付けください!

 

※ふき取っても変わらない場合はICチップが故障している可能性があります!

 

 

 

 

3つ目は有効期限切れです!

クレジットカードと同様に、ETCカードにも有効期限がございます!

ETC車載器の中には有効期限をお知らせしてくれる機能のものもございますが、そうでないものも多いです。

 

仮に有効期限が切れていた場合は、カードを更新するか、別の新しいカードを用意しなければなりません…。

 

 

原因としては主にこの3つがあげられるのですが、

上記以外であればETC車載器の故障の可能性も考えられるので、その際は店舗へご連絡ください!

 

 

 

東広島店ではスタッドレスタイヤの付け替えも行っております!

 

ご予約で12月前半が埋まってきておりますので、お早めにご予約ください!

年末のお忙しい時期ではございますが、早めの付け替えへのご検討のほどよろしくお願いいたします!

 

 

 

※スバルカードは現在新規発行終了しておりますので、ご了承ください。

 

詳細は上記画像をクリック!