広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

エアコンガスクリーニング実施中!!!

投稿日:2022年4月8日 更新日:

こんにちは!

東広島店HP担当のKです!

 

桜も咲き始めて春の訪れを感じる今日この頃…

ただ…お昼ごろになると車内も熱くエアコンも必要になってくる時期かと思います(-_-;)

 

さて、ここで皆様に聞いてみるのですが、

「最近、エアコンの効きが悪いな…。」と感じたことはありませんか?

 

皆様のお悩みを解決するために、

今回はエアコンガスクリーニングをご案内いたします!!!

 

 


 

 

– そもそもどうやって冷風を出しているのか? –

 

 

 

 

1、エアコンの中は「エアコンガス」が循環しており、『コンプレッサー』と呼ばれる機械で圧縮します。

 

2、圧縮されたエアコンガス(気体)は『コンデンサー』を通過し冷やされ液体に変化します。

 

3、液体に変化したエアコンガスは『レシーバー』に蓄えられます。車種によって異なりますが、レシーバは液化しきれなかったエアコンガスをコンデンサーに返し、液化したエアコンガスの中にある微細な不純物を取り除きます。

 

4、エアコンガスは高圧の液体のまま『エキスパンションバルブ』によって『エバポレーター』へ噴射されます。この時、霧状に噴射されることによって液体から気体へと変化するので、エアコンガスの温度は10度以下まで急激に下がります。

 

5、車内や車外からの空気を『ブロアファン』で取り込んで、『フィルター』を通して花粉や汚れ等を除去します。

 

6、こうして取り込まれた空気は、冷やされた『エバポレーター』を通過して冷風が出てくる仕組みになっています。

 

 


 

 

– エアコンの効きが悪くなる原因 –

 

 

エアコンが冷えなくなる原因として考えられるのは、

 

・コンプレッサー不良

・エキスパンションバルブが詰まってる

・エアコンガス量の不足、又は入れすぎ

・エアコンフィルターが詰まってる …etc

 

主に上記の原因が挙げられます!

一番お手軽なのはエアコンフィルターを点検し、汚れていれば交換することですが、エアコンガスクリーニングも効果的でおすすめです!

 

 


 

 

– エアコンガスクリーニングとは? –

 

 

エアコンガスクリーニングは、専用の機械を使ってエアコン内にあるすべてのエアコンガスを回収します。ガス内に混じった水分や不純物を取り除き、適正量まで充填するというものです。

 

1.エアコンガスを回収

 専用の機械を用いて、エアコン内の全てのガスを回収します。

2.ガスクリーニング

 回収したガスを特殊なフィルターに通して、ガスの中に含まれる不純物や水分を除去します。

3.真空引き&リークテスト

 エアコン内の空気や水分を抜きとって真空にします。この際にガス漏れの確認も行います。

4.エアコンガスの充填

 適正量までガスを補填します。

 

 


 

 

– エアコンガスクリーニングの価格 –

 

 

広島スバルでは、

 

エアコンガスクリーニング高機能潤滑剤をセットで…

 

税込み8,800!!!

※エアコンガスの補充が必要な場合は別途費用がかかります。

 

 

 

 


 

 

この時期の日中ですら暑いのに、今年の夏はもっと暑くなってくるのでしょうか…

真夏の炎天下での車内では、知らぬ間に水分不足で脱水症状を起こしたり、熱中症によって命を落としてしまう可能性もあります。

 

「エアコンが効きにくいな…」等のお悩みをお持ちの方は、

ぜひとも東広島店へお越しくださいませ!!!