広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

知らなかった…

投稿日:

お世話になります。

 

東広島店の嘉本です。

 

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

皆さんご存知でしょうか。

 

自動車の車検証登録の際、必要書類として車庫証明というものがあります。

 

車庫証明とは登録する車を「保管する車庫がちゃんとあります」ということを証明する書類で、普通車の登録時はほぼ必要となる書類です。地域によって不要な地域もあるようですがそのあたりは割愛いたします。

 

そんなこと知ってると思われる方もへえと思っていただける方もいらっしゃることと思いますが、問題はここからです。

 

ある日例によって車庫証明の書類作成のためインターネットの地図を見ていたところ目に飛び込んできたのが!

 

 

「え!?」と思わず声が出てしまいました!

 

こんな街中に古墳?つい興奮して他のセールスに聞くと「ああ、ありますよ」「何言ってんだこいつ」ぐらいの感じで一蹴されてしまいました。

 

しかし、こんなものを見つけてしまっては確認しないわけにはいきません!

 

 

「三ツ城古墳」

 

という古墳のようです。全長92m 幅67m 高さ13mあり、広島県内では大型の古墳で、5世紀前半ごろ作られたもののようです。

 

誰のものというのは詳しくわからないようですが、かなりきれいで見ごたえがあります!

 

埴輪もたくさんありますね!近くに行くと存在感にびっくりします!

 

 

この階段をあがっていくと、頂上に行くと石棺の跡が見られます!

 

アクリル板でふたがしてあり中が見られるようになっていますが、詳しくはぜひ現地で見てみてください!

 

しかし知らなかった…

 

敷地内に遊具もありちょっと遊びに行くのにはいいんじゃないでしょうか。夏休みの絵日記にもぜひ!

 

今回真面目に車の話をするのかと思った皆様!残念ながら横道にそれてしまいました!車のことをネタにしようかといつも思うのですが、なかなかいいネタが見つからず申し訳ありません。また「これは!」と思うものがありましたらぜひご紹介したいと思いますので、また次回も宜しくお願い致します。