広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

東広島店

トリック・オア・トリート

投稿日:

お世話になります。

 

東広島店の嘉本です。

 

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

皆さん!10月といえばそう!ハロウィンです。

 

昨今ではテーマパークでのハロウィンイベントや某所での仮装パレードなど楽しいお祭りのイメージが強いですよね。

 

しかしこのハロウィンのお祭りは実は秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う儀式だったそうです。

 

あまり詳しく書くと問題がありそうなのでざっくりお話しすると、古代の某民族の1年の終わりが10月31日であり、秋の収穫を祝い、死者の霊が訪ねてくるのをある仮面を使って魔よけとして使っていた。その名残から仮面を模したろうそくをかぼちゃで作り(有名なジャックオーランタンですね)子供たちがお化けに仮装し、近所の家を訪ね「トリック・オア・トリート」と唱えてお菓子をもらってまわる現在のハロウィンへと変わっていったようです。

 

カボチャのろうそくは有名ですが、カブを使って作るところもあるようです。(まったくイメージがわかないですが…)

 

前置きが長くなりましたが、10/19.20 10/26.27の4日間にハロウィンにちなんでお菓子のつかみ取りをします。

 

 

やっと長々とハロウィンにちなんだ話の伏線の回収ができました!このまま話を広げすぎて収集がつかなくなったらどうしようかと若干不安がよぎりましたが、無事に着地できました!一安心です!

 

ぜひこの土日と来週の土日はお子様と一緒にご来店をお待ちしております!