広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

尾道店

SUPER GT開幕戦に行ってみた①

投稿日:

 

 

こんにちは。尾道店です。私たちはSUPER GTの開幕戦に行ってきました。

場所は岡山国際サーキットです。コンディションは初夏を思わせるほど暑いものでした。

 

 

 

 

 

 

 

そもそもSUPER GTとは

 

 

高い性能を誇る乗用車をベースに作られたレーシングカーで行うレースです。そこに安全かつ公正な競技を保つために細かなレギュレーションが決められています。

 

まずGT500とGT300のクラスに分かれています。当初は大まかな最大出力を示していたが、現在ではGT500だと550ps以上と表記される。この2つのクラスが混合で決勝を走る。当然GT500車両のほうがGT300車両より速いのでオーバーテイクもかなりみられる。またスバルのBRZと日産GT-Rなどの普段比べることが難しい車同士でレースするというのもSUPER GTの醍醐味と言える。

 

 

 

 

ース開始前

 

展示されてあった車を紹介。

 

 

 

 

新型SUBARU BRZ

 

 

 

 

 

 

 

新型のBRZですね。今回参戦しているBRZもすでに新型車をベースに作られています。出力等も上がっているので性能は間違いなくレベルアップしているはずです。

 

 

 

 

 

パンフレットも準備していますのでご興味がある方はぜひご来店ください。

 

 

 

 

日産GT-R

 

 

欧州仕様車のGT-Rです。日本で最も有名なスポーツカーの1つですよね。日本車最大級の高出力を誇るスーパーカーです。

 

NSX

 

 

 

 

 

 

 

やはりレーシングカーはカッコイイですね。こんな車でサーキットを走りたいですね。市販車のNSXは2000万円以上するのでこちらもスーパーカーですね。

 

 

 

スープラ

 

 

 

 

イニシャルDに出ていたA80スープラは個人的に好きだったので思い入れのある車ですね。GT500でもかなり速かったので非常に見ごたえある車ですね。

 

 

 

最後まで御覧いただきありがとうございます。今回はここで区切らせていただき次回レースの実際の写真などをお届けできたらと思っています。堀田さんでます。次回もまた見てくださいね。よろしくお願いします。