広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

尾道店

ここはどこの城?

投稿日:

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

 

最近告知ばかりだったので今回は違った趣向で。突然ですが、どこの城かぜひ当ててみてください。

 

 

 

 

 

 

天気は少し良くなかったのですが、見えてきましたね。ここで分かったあなたはすごい!

 

 

 

 

 

1つ目の写真を拡大してみました。

 

第2のヒントとしてこの城の特徴を紹介します。この城は平山城と言い、平野の中にある山や丘陵に築かれた城なんですね。山城、平城と城にはいくつか種類があります。

 

 

 

 

 

 

さあ城が近いですよ。ここまで来れば分かった方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

どんどん近づいていますよ。

 

 

 

 

 

 

城内へ続く道です。城内も少し見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

城内の一部です。ではここで問題です。ここには何かをたくさん掛けれそうですが、一体何を掛けていたでしょう。ヒントは写真中にありますよ。

 

 

 

 

 

 

武者隠しもありました。城内に入り込んだ敵をここに隠れた兵が迎え撃てるようになっていますね。

 

 

 

 

・城に関する面白い話

大阪城は大阪冬の陣と夏の陣で2度攻められています。この大坂の陣は豊臣軍の残党と徳川家康の戦いです。大阪冬の陣で寒さと兵糧不足が主な原因で一度和睦します。その条件の中に惣堀を埋めるという項目がありました。しかし、家康サイドは惣堀の惣は総のこと、つまり「総堀」になるので決められた堀以上の内側の堀も埋めてしまったのです。

(この話は最初から両者合意の元だったという説もあり、この説の方が有力みたいです)

 

城には水堀など攻めにくい工夫が凝らされています。そういった歴史的側面をしっかりと把握すると城を見る目が変わるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

天気が悪い・・・ちなみにこれは西の丸から撮った写真です。もう何の城か分かったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もお願いします。