広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

尾道店

ソルテラって本当にいいの?

投稿日:

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。今回はみなさんが気になるあの車の話です。

 

 

 

 

 

 

険しそうな顔をしてる堀田さん。久しぶりの登場ですね。

試乗前ですが、電気って実際どうなのという気持ちがあるみたいです。

 

 

・電気自動車のイメージは?

 

堀田「やっぱり静かということですかね。あとは未知数なイメージです。実際スマホとかってバッテリーの寿命もそんなに長いわけではないですよね。」

 

 

・つまり不安なところもあるってことです?

 

堀田「そういうことです。」

 

 

・多くの人がそんなイメージですよね。早速乗って確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀田「思ったよりハンドルが小さいのと、やっぱりシフトノブはこんな感じなんですね。」

 

 

・ハイブリッドとかの車ってこういうシフトノブのイメージがあるけど堀田さん的にどう?

 

堀田「私はあんまり好きじゃないですね。内燃機関の車にずっと乗ってきたからノスタルジックを感じているだけなのかもしれないですけどね。でもシフトノブはドカっと動かしたいよねー。」

 

 

 

 

 

ナビの大きさに驚く堀田さん

 

 

堀田「ナビが横にでかい!これはかなり見やすいよね。レヴォーグとかは縦長だけどテレビとかは横画面じゃないと見えづらいからね。」

 

 

 

 

堀田「あ、アドバンスドパーキング!自動駐車してくれるんですね。必要か不必要かはともかくこういう先進的機能はちゃんと有るんだね。」

 

 

 

 

堀田「これは思ったよりすごいかもしれない。普通に駐車できる・・・。こういうのはちょっと面白いね。まあ全てを車に任せるのは少し心配ではあるけど、一応ぶつからないようには駐車してくれる。駐車スピードもそんなに遅いわけではないし。」

 

 

・有って悪くない?

 

堀田「悪くはないけどマストではないかな。」

 

 

 

 

 

・走りはどうですか。

 

堀田「まず第一印象はかなり速い。トルクが0キロから最大というのはやはりすごいし、スポーツカーと比べても速さのみの観点で言えば負けてないと思います。乗り心地もいいし乗りやすい。」

 

・最高ですか?

 

堀田「ただ個人的には既存のスバルの車と比べて視界が良くないと思う。もちろん悪くはないんだけど良いとは言えないかな。ここはスバルが作っている部分ではないと思うから、比べるなよと言われればそれまでだけど。」

 

・ちなみに具体的には?

 

堀田「走ると分かるけどメーターフードが絶妙な位置にあってボンネットが見づらいと思うのは僕だけかなー。三角窓も小さめでピラーの付け根も太い気がする。ただ慣れれば解消される問題でもあると思うから、そこは時間が解決してくれると思います。」

 

 

 

 

 

堀田「走行中でもこういうアシストはいいね。どれくらい寄せれるのかも判断しやすい。普段から狭い道を通らないといけない方でも安心できる。ナビが大きいのも見やすくていいポイントです。」

 

 

 

 

堀田「駐車時も見やすいね。後ろだけでなくアラウンドビューでサポートしてくれる。音声サポートもあるのでぶつかる可能性はかなり低いかもしれないですね。」

 

 

 

おまけ

 

 

 

スマホを置くと充電できます。

 

 

 

 

・乗ってみてどうでした?

 

堀田「電気自動車って分からないっていう先入観があったけど、見たり乗ったりすれば使い方は大差ないね。インフラ面だったりなどの課題はまだあるかもしれないけど、充電設備も全くないわけではないし、ナビも教えてくれるのでそこまで心配いらないかもしれませんね。」

 

・トヨタさんだとサブスク販売とかになってるけど実際どっちがいいと思う?

 

堀田「一長一短だと思います。サブスクって毎月一定の料金を払ってサービスを利用するものだけど、多くのサービスが少額なイメージですよね。ただ車となると話は違って定額料金はかなり高い。」

 

・サブスクのメリットはなんですかね。

 

堀田「大幅な値崩れによる損を防げたりするところじゃないかな。保険とか整備代とかも入っているみたいだから、全てお任せしたいという方にはいいかもしれないね。」

 

・堀田さん買う?

 

堀田「まだ自分のレガシィ動くんで大丈夫です!今回は割と忖度なしでレビューしました!」

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。最近堀田さんとあまり撮影してないせいか、顔の作り方が下手になったなーと思いました。でも面白かったです。

 

ソルテラはいかがでしたでしょうか。おそらくまだまだ分からないことはたくさんあると思いますのでぜひ店舗によってみてください。