広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

福山店

モリヤマのマイペースお料理教室 第2回講座

投稿日:2021年12月26日 更新日:

どうも皆さまこんにちは!

今週も当店のHPのご閲覧ありがとうございます!

 

今回は葦毛の馬が好きなHP担当が

以前取り上げ割と好評をいただきましたお料理コーナーでございます。

※決してネタ切れではございませんのでご安心くださいw

 

さて今回は冬と言ったらでおなじみ

すき焼きを作りました。

材料等は2人前ぐらいですがおいしいので一人で食べられました

 

材料

・牛ロース肉(薄切り) 300g

・牛脂 適宜

・糸こんにゃく 200g

・木綿豆腐 1丁

・お好きな野菜やキノコ 鍋に収まるぐらい

・卵 2個

 

A.割り下

・醤油  大さじ3

・みりん 大さじ2

・砂糖  大さじ3

・料理酒 大さじ1

※割下は味の好みで量を調節してください。

ちなみに私は割と勘で入れてますのでご容赦を

 

まずお好きな野菜を食べやすいサイズに切りましょう。

今回も前回同様調理開始の時刻が遅かったため

鍋の野菜セットを購入。時短したいときは便利です。

 

次にAの材料を混ぜ割下を作ります。

甘い割下が好みなら砂糖の分量を多くしたり

適宜好みに合わせて作りましょう。

 

次に牛脂をなべ底に引き、弱火でお肉に火を通します。

 

 

お肉に火が通ったら端に寄せて次のお肉に火を通していきましょう

これをお肉全数焼きましょう。

 

続いてAの割下を入れて、野菜や糸こんにゃく、豆腐等を入れていきます。

割下が肉や野菜に隠れても大丈夫です。熱を通すと野菜の中の水分が出てきて

いい塩梅になります。

 

ここで野菜を少なく入れる場合は水を少々入れるとよいかもです。

 

その後は野菜等に火を通すため中~弱火で13分に込んだら完成です。

後は取り皿に卵を入れて完成です。

完成して気付きました。豆腐買い忘れました。無念です。

いやぁとはいえ、めちゃくちゃおいしいですね。

〆にうどんを入れたら最高でした。

 

やはり冬の時期には鍋が一番ですね。

作るのが簡単でおいしく体もあったまり、文句なしです。

 

さてここからは当店の冬期休業日についてご案内させて頂きます。

上記の通り12月29日から1月5日まで休業とさせていただきます。

万が一事故や故障等ございましたらSUBARU安心ほっとラインまでご連絡ください。

 

それでは皆様よいお年を!