こんにちは!!
HP担当青木です!!
皆様、スバルのモータースポーツ活動はご存知でしょうか?
HPでも時々触れさせていただいております!
本日は、今年2017年も参戦する3つのレースを紹介します!
ニュルブルクリンク24時間耐久レース
2008年から10年連続の出場となる第45回ニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ、5月25日〜28日)にWRX STIで出場。SP3Tクラスで3年連続5度目のクラス優勝を目指します。
2017年の参戦車両は、加速性能とトップスピードの向上を図るためにエンジン出力の向上、パドルシフトの採用、トランスミッションの改良を施しており、同時にシャシージオメトリーの最適化、剛性バランスの改善、車体の軽量化、慣性モーメントの低減、フロントダウンフォースの向上などによりコーナーリングスピードも上げ、量産車の良さを活かしながら更に「速く」かつ「意のままに操る」開発と改良を施しています。チーム監督は、昨年に引き続きSTIの菅谷重雄が務めます。ドライバーは、昨年までの2連覇のメンバーである、カルロ・ヴァンダム(オランダ)、マルセル・ラッセー(ドイツ)、ティム・シュリック(ドイツ)、山内英輝(日本)の4名体制で臨みます。
※ スバル公式HPより抜粋
スバルのピュアスポーツモデルWRX STI。
高い戦闘力を秘めたこのクルマの速さの秘密のひとつがこのレースです!
非常に過酷なコースを24時間という時間駆け抜けるレース
このレースでさらに強いクルマへと鍛え上げられます!
SUPER GT GT300クラス
日本国内最高峰のモータースポーツカテゴリーであるSUPER GTのGT300クラスに、昨年に引き続きSUBARU BRZ GT300にて参戦します。
2017年の参戦車両は、水平対向ボクサーエンジンの熱効率の改善、軽量化、空力性能の向上、慣性モーメントの改良などを施しました。チーム総監督はSTIの辰己英治が務め、チーム運営は、「R&D SPORT」(代表:本島伸次、神奈川県平塚市)が担当します。ドライバーは、井口卓人選手と山内英輝選手を継続起用します。
※ スバル公式HPより抜粋
私HP担当青木も大好きなレースです!!
市販車がベースということもありどこかで見たことがある車が多いのが面白いレースです!
BRZはもちろん、日産GT−Rやトヨタプリウス、ベンツSLS、アウディR8など・・・
是非一度ご覧になってみてください!!
グローバルラリークロス選手権
アメリカで人気のグローバルラリークロス選手権に参戦しているSUBARUラリーチームUSAに技術支援を行います。サーキットレース、オフロードレース、ラリーの要素を併せ持つ、この競技においてもニュルブルクリンクやSUPER GTで培ったノウハウをつぎ込み、スバルの水平対向エンジン、シンメトリカルAWDの優位性を実証していきます。2017年シーズンは、信頼性向上に重点を置いたエンジン開発、車体の軽量化、剛性の強化、慣性モーメントの最適化などの技術支援を行っていきます。
※ スバル公式HPより抜粋
いうなれば車の格闘技!
車と車がぶつかり合い、土煙とタイヤカスを飛ばしながら争うこのレース
時にはクラッシュによる炎上や、タイヤが足回りごと吹っ飛ぶことも!!!
大きく破損しても修理をあきらめないメカニックの技術と執念!!
胸が熱くなること間違いナシのレースです!!
スバルの安心と愉しさ
公道ではありえない、レースのような激しい使用にも挑戦し
さらにそこで獲得した技術をフィードバックすることで
よりよいクルマのご提供につながっております。
常に、”ただの道具、移動手段”にとどまらないものづくり、そして価値の提案
そのひとつにモータースポーツ活動もあります。
モータースポーツの側面から見えてくる「スバル」もあるのではないでしょうか?
是非一度注目してみてみてください!