広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

尾道店

ここはどこの城?Part2

投稿日:

 

 

 

 

 

 

広島スバル尾道店です。

 

またお城の話です。

 

城の話をする前に、お問い合わせが多かった前回は何城だったかの答え合わせをします。

 

 

 

 

 

 

正解は姫路城(白鷺城)でした。世界文化遺産にも登録されています。

 

 

https://www.hiroshima-subaru.co.jp/archives/blog06/29070

↑前回の城の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

それでは本題に入ります。

 

 

この城はどこ?

 

 

 

 

 

水堀に囲まれていますね。まだ天守閣などは写っていませんが、ここで分かったあなたは天才です。

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地の中に入ってきました。もうすぐ見えてきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

お、少し見えましたよ。ここで分かったあなたはすごい!

 

 

 

 

 

 

 

ここまで近づいたら分かった方もおられるかもしれませんね。

 

歴史を感じる天守閣です。城内にも入れたのでその様子も少し見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

城内はこのようなつくりになっていました。前回の記事で掲載した城とはやはり造りが異なりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この城にも矢狭間、鉄砲狭間がありました。敵を迎撃する備えはあったみたいですね。

 

 

 

 

 

 

後藤又兵衛が所有したとされる甲冑と槍が展示してありました。黒田長政、豊臣秀頼に仕えた豪傑ですね。どれくらい強かったと言えば、あの真田幸村と並び「大阪城五人衆」に数えられたほどでした。大阪の陣で彼は戦死してしまうのですが、歴戦の勇将であったことは間違いないでしょう。

 

 

 

歴史を感じる素晴らしい甲冑ですよね。私は歴史がそこそこ好きなのでこういったものが見れるのはすごく感慨深いものがありますね。

 

 

 

 

 

 

天守最上階は天狗の間と呼ばれ360°街を見渡せます。

 

 

風景も楽しめます。歴代城主も同じように外を眺めたんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どこの城か分かりましたでしょうか。

 

次回のここはどこの城?で正解を発表いたします。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。