広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

三原店

パンク、ガス欠、バッテリー上がり、困った

投稿日:2020年2月14日 更新日:

 

こんにちは

 

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

 

暖冬といわれていますし、天気がいいので日中は陽気で屋内にいると日差しで暖かいくらいですが、朝はしっかり寒い気がします。

 

気になったので、気象庁の過去の気象データで福山市の20年前の気温と見比べてみました。

(三原市は情報がなかったですごめんなさい)

 

2000年2月平均気温 3.7℃

 

2020年2月平均気温 5.0℃(2/13時点)

 

確かに、気持ち平均気温は高いです。

 

2000年2月最低気温 -1.1℃

 

2020年2月最低気温 -1.4℃(2/13時点)

 

最低気温は今年のほうが低いです。

数字だけ見るとさほど変わっていないような気もしますが・・・

 

それでも油断は禁物です。山間の日の当たらない道や橋の上など、凍りやすい道はありますので皆様スタッドレスタイヤを着用するなど、用心してください。

 

 

 

そんな私は暖冬という言葉を信じて、キャンプ場へキャンプをしに行ってきたお話を今日は書いてみようかと思います。

 

探しついたのが野呂山キャンプ場で、比較的温暖な呉市に位置しており、海沿いなので雪の心配は少ないだろうとここに決めました。(という建前で冬季は料金が通常の半額になります)

ただ、標高は800mあり平地との温度差は5~6℃あるため気温は低そうです。

凍え死ぬのだけは避けたかったので念のため電源のある場所にしました。

 

予約の際、管理人さんに道中凍結の可能性が高いと散々言われ、当日恐る恐る向かいましたが、あいにくか幸いか、気温が高くドライブも兼ねて山中を走りました。

 

 

 

 

野呂山入口から30分かからず頂上へ到着。道中は未だ豪雨災害の影響で何か所か片側交互通行になっており、被害の大きさもうかがえました。

 

麓の気温は13度、山頂は8℃でした。確かに5℃ほど違うようです。

 

受付ではデイキャンプ2組、宿泊2組とのことで、こんな寒い中で変わった方もいるもんだと思いました。

 

日が暮れると一気に気温が下がるといわれ、準備をして近くの宿泊施設の温泉へ。

 

帰ってくるとデイキャンプの方は帰られぽつんとテントがさみしそうに。

 

 

 

 

暮れる夕日を眺めながら慣れない調理で簡単な夕食を済ませ、あとはひたすらお酒を飲んでいました。

 

18時をまわると気温がみるみるさがり19時前の気温で2℃前後まで低下。

 

 

 

 

(100均の温度計ですみません。一番正確なのを選んで購入しました。)

たき火をしながら暖を取りましたがこの日は1℃くらいまでしか気温は下がりませんでした。

 

その後しばらく一人の時間を楽しみ、床に就きしばらくしたその時事件は起きました。

 

 

 

夜、風の音で目が覚め寝ぼけているといつまでもガサガサという音が鳴り止みません。

寝袋から出るのが億劫でなんとか寝ようとしましたがいつまでたっても音がします。

しょうがないので寝室の隙間からテントの中を照らすと・・

 

イタチかなにかわかりませんが、暗闇に光る二つの目が。

まさかテントの中のごみをあさりに来ると思わなかったので咄嗟に「えぇ・・」としか言葉が出ませんでした。

 

しっかりと追い払い、ごみ袋は寝室に入れて眠りに就きましたが、皆様キャンプの際はごみは面倒でもしっかり密室になる場所か、車の中へおさめましょう。

 

 

そのまま朝7時半まで眠り、簡単に朝食を済ませたあと、午後から雨予報だったため手早く片付け10時前に退散。

最後はぎりぎり雨に降られ荷物が少し濡れましたが、雪や凍結はなく、2WDにやさしい2日間となりました。

 

 

 

スバルのAWDの車でしたら冬タイヤ装着でそんな悩みもなんのそのですが、私のようにジャスティや、その他2WDのお車にお乗りの方もいらっしゃると思います。

 

そんな方たちにも頼れる味方がこちら

 

 

JAFは万が一の備えとしてとても有効で、記事のタイトルのような場面や、キー閉じ込め、さらに15㎞までの牽引も無料で救援してくれます。

サービスの中には、タイヤ貸出しサービスという、パンク時工場まで自走するためのタイヤを貸してくれるというサービスなんかもあったりします。

保険のロードサービスと違い、自宅へのレッカー可能・高速道路での2台体制での安全確保作業等やはりプロは安心感が違います。

 

任意保険と違い車ではなく人に対してかかるものですので車が違っても、会員様が同乗されておられれば会員としてJAFを呼ぶことができます。

 

保険のロードサービスと併せれば敵なしですね。

 

個人会員様は通常入会金2000円+年会費4000が最初にかかりその後は一年ごとに年会費4000円となります。また、口座振替にされますと、入会金が1500円になり、継続も自動になるため大変便利でお得です。

 

そして、親会員様一人につき家族会員5名まで入会可能です。家族会員は入会金無料で2000円で入会できますので、同居のご家族か、生計を同一にする家族のかたに個人会員の方がいらっしゃるか是非ご確認してみてください。

 

長くなってしまいましたが、備えはありすぎて困ることはございません。

気軽に頼れる先があると旅行やドライブももっと楽しくなると思います。

 

JAFのご入会は三原店で手続きが可能です。

気になられましたら是非お気軽にお問い合わせくださいませ。