広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

三原店

愛車のエアコン、ちゃんと冷えていますか?

投稿日:

 

こんにちは

 

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

 

 

ここ最近、日中の気温がとても高くなってきました。

お昼に車に乗ると車の外気温計が30度を超えているなんてこともしょっちゅうです。

エアコンが冷え始めるまで時間もかかりますし、乗るのがはばかられますね。

 

今からの時期、梅雨に入り暑くジメジメした日が続きます。

窓を開けることもままならないため、エアコンに頼ることになるかと思います。

 

そんなときにいざエアコンをつけるとなんだか冷えが悪い気がする、なんてことになると大変です。

 

今回は、これからの時期におすすめのサービスメニュー「エアコンガスクリーニング」をご紹介したいと思います。

 

 

 

エアコンガスクリーニングとは、お車に充填されているエアコンガスをいったん専用の装置にて抜き取り、不純物を取り除いた後に再度お車に充填するといった作業になります。

 

クリーニングをすることによるメリットは、

 

①エアコンガスの量を適量にする

 エアコンガスは多すぎても少なすぎても冷却効率が下がってしまいます。

クリーニング時に減っているガスを再充填することにより、エアコンガスの量を最適にし冷却効率を最大限まで高めます。

 

 

②エアコンガス・潤滑オイル内の不純物を除去します

 エアコンガス内に混ざる不純物を除去し、きれいな状態で再充填することにより、エアコンガスの詰まり・漏れを防ぎます。

 また、不純物が増えてくるとエアコン使用時の潤滑オイルなどの抵抗が増え、エアコンに使うパワーが大きくなってしまい、車両本体のパワーダウンにつながります。

 不純物を除去することにより、アクセルを踏んだ時のパワーダウン感の改善も期待できます。

 

 

③ガス漏れの発見

 長くエアコンガスの交換をせず同じものを使っている場合、上記のような理由によりガス漏れをしてしまう原因となってしまいます。

 クリーニング作業の真空引きをする際、装置がガス漏れを検知します。

 エアコンのトラブルを未然に防ぐとともに早期発見することができます。

 

このようにたくさんの効果が期待できます。

 

以前クリーニングやガスの充填をされたことのある方も、エアコンガスは車の振動などにより少しずつ抜け出て行ってしまいます。少し時間がたっている場合は再度いかがでしょうか。

 

 

エアコンガスクリーニング作業ですが、工賃は8,000円(税別)で、作業時間は30分ほどかかります。

ほかの作業とも合わせて実施することもできますので、気になられた方はお申しつけください(追加で30分かかります)

 

 


 

 

前回のSUBARUテストの模範解答の発表です。

 

 

いかがでしたでしょうか。高得点はとれましたか。

ためになる問題から豆知識的な問題までありましたね。

楽しんでいただけたら幸いです。

 

また同じようなものがあればご紹介いたします。

 


 

スタッフの休日です。

 

 

お子さんが植えていた朝顔の種が芽を出したそうです。

植えてしばらく芽が出なかったので、まだかなーと言っていたところやっと出てきたそうです。

 

 

大体植えてから1~2か月かかるみたいです。夏が楽しみですね。

 

 

朝顔は秋の花とされ、秋の季語らしいですね。

小学生の頃は毎年夏休みに花を咲かせていたので夏の花のイメージが強かったです。