広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

三原店

スタッフの休日の代わりのコーナーを設けます。

投稿日:2021年9月17日 更新日:

 

 

さて、タイトルにもある通り毎回文末にもうけさせていただいておりました「スタッフの休日」のコーナーですが、時期も時期ですので外出系スタッフの多い三原店は当コーナー瀕死状態となっております。

 

また外出ができるようになれば復活させようと思いますがしばらくは代替コーナーといたしまして、よく耳にするけど実際その部品なんなのコーナーに挿げ替えてお送りしたいと思います。

 

前コーナーよりよっぽど自動車屋さんらしくていいのではという方、おっしゃる通りです。しばらくはためになる情報がお届けできればいいなと思っております。

 

 

こんな感じのコーナーですという紹介もかねてまずは第一回はこの部品から。

 

 

エアエレメント(エアクリーナー,エアフィルターetc)

 

ボンネット内に設置。

車両前方より取り込んだ空気をエンジン内部燃焼室へ取り込む過程で、ごみなどの異物が入り込まないようろ過する役割をもっています。

 

 

このような箇所にあります。わかりやすいよう半分取り出していますが本来はケースの中にしっかりと格納されます。

 

上:新品 下:汚れている状態

 

このように、燃焼室までの門番役ですのでフィルターが汚れたり詰まってくると取り込む空気の量が減ってしまうため、加速不良・燃費悪化などの原因となってしまいます。

 

スバル車のエアエレメントは5万キロ毎の交換を推奨しており、法定点検での点検項目となっております。

 

見積などの書類上では「エレメント,エア クリーナ」と表記されている部分がこれに該当します。

 

大役を任されている部品です。

汚れてきたら早めに交換してあげましょう。

 

 

以上、第一回目はエアエレメントのご紹介でした。