広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

三原店

久しぶりにスバガチャラインナップ更新です

投稿日:

 

こんにちは

 

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

 

 

冬至をかなり過ぎだんだんと陽も長くなってきました。

まだ2月ということもあり朝晩は冷え込みますが、日中は日差しがポカポカでとても気持ちが良いのでどこかドライブにでも出かけたくなります。

 

遠出もしたいが時期が悪い・・と行きたいところも増えていく一方ではないかと思います。

 

そしてせっかく出かけるならお気に入りのマイカーでドライブ。そう思っていろいろな車を見定めている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな皆様のくすぶる思いが来るべき時に存分に発散していただけるようスバルでは2月5日(土)-6日(日)、11日(金)-13日(日)の二週連続で試乗で発見!体感フェアを開催いたします。

 

▲画像タップで詳細

 

このフェアでは、スバルの車の基本性能や安全性能、そして質感などを見て、触って、乗って、実際にご体感いただくことでスバルの車の良さを皆様に発見してもらい知っていただこうという思いが込められています。

 

インターネットや雑誌だけではでは得ることのできない実際に自分が見て感じたスバルの車をぜひご体感ください。

 

三原店では試乗コースを海沿いに設定しておりますので自分のマイカーとしてスバルの車に乗っている姿を想像いただきながら気持ちよく走行していただけるコースとなっております。

(感染対策としまして3人以下での乗車・窓開け換気を行い試乗させていただきます)

 

 

また、ご試乗の後にはこのようなカードをお渡しいたします。

 

 

2月より始まったハッケン!ナットク!ワクワク!SUBARU体感試乗キャンペーンの試乗IDカードとなっており、こちらのIDで試乗レポートを専用ページより投稿いただくことで抽選で素敵な景品が当たるかもしれません。

 

 

ぜひ皆様の実際に乗って感じた試乗レポートを投稿してみてください。

 

キャンペーンについて詳しくはこちら

 

 

こちらのキャンペーンは4月27日(水)まで開催いたします。

期間中にご試乗いただいた方にはスバガチャを一回まわしていただきます。

 

今回の景品はオリジナルケーブルアクセサリー。

 

携帯電話の充電ケーブルなどに装着することによりケーブル周りをにぎやかに装飾してくれます。

 

 

1カプセル2車種入っており2種類のラインナップです。どちらが出るかは回してみてのお楽しみ。

 

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

 


 

 

さて、おしまいは今回もこのコーナーでお届けします。

 

その部品なんなのコーナー

 

第6回となる今回ご紹介する部品はこちら。

 

・エアコンフィルター

 

車だけでなくご自宅でも聞きなじみのある言葉ですね。

 

ご存知の通り、エアコンから吹き出す風の中から埃やゴミなどを取り除いてくれる大切な部品ですね。

 

ほとんどの方が点検の時にスタッフから「エアコンフィルターが交換時期ですね」や「エアコンフィルターがだいぶ汚れてきていますよ」などと声をかけられたことがあるのではないのでしょうか。

 

 

では、交換時期とはいつを指すのでしょう。汚れてきているとはどうなっているのでしょう。

ご説明していきます。

 

 

まずは交換時期についてです。

 

そもそも、ご家庭のエアコンのフィルターを想像しながらスタッフの案内を聞いている方からすると、「なんで交換なんだろう。清掃してくれたらそれでいいんだけどなあ・・・」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

確かに、家庭用エアコンのフィルターは清掃用の専用スプレーや水圧で黒い汚れを出して清掃しているイメージです。

 

しかし車のエアコンフィルターはそもそもが使い捨てを前提にできています。

スバルで使用しているエアコンフィルターにも水洗いやエアブローをして再使用はできませんと明記してあります。

 

ですから、汚れて目詰まりを起こし本来の性能が発揮できなくなる前に交換しなければなりません。

交換時期は1万キロ走行ごと もしくは、ほとんど走行していなくても1年ごとと決まっており、それ以上の使用は本来の性能が発揮できなくなってしまいます。

 

このどちらかの交換目安を超えて使用している時、スタッフから「交換時期です」とお声がけしています。

 

 

 

次に「汚れてきています」という案内はどうでしょうか。

これもやはり交換目安を過ぎていると目に見えて汚れているケースが多いですが、大気中の埃をキャッチしているわけですので、使い方によっては目安より手前でも汚れが目立ち交換となってしまうためこういったお声がけをさせて頂くケースもあります。

 

交換時期を過ぎたフィルターはこのようになっています。

 

左:新品 右:使用後

 

 

左:新品 右:使用後

 

 

みるからにカビ菌の温床になっていそうな汚れ方です。

ここまでの汚れ方は珍しいにしても、大半の方は1年も使えばかなり汚れています。

 

こうなってしまっていると、本来の風量が出ない嫌なニオイがするなどさまざまなトラブルの原因となってしまいます。

 

 

ちなみに、先に書いたように清掃じゃダメなのでしょうか。

せっかくなのでめちゃくちゃ頑張って清掃してみました。

 

清掃後

新品

 

かなり綺麗になっているように見えますがよく見ると細かい繊維の隙間に詰まった埃はほとんどとれていません。

ということはトラブルの要因は全く排除できていないということになります。

 

清掃ではなく、交換必須な理由がよくわかりましたね。

 

昨今はコロナウイルスや花粉増量により空気に対して皆様敏感になっているのではないでしょうか。

ご自身の為にも、ご家族の為にも、一年に一回おクルマのエアコンフィルター交換はいかがですか。

 

価格は車種やフィルターの種類により異なります。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。