広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

三原店

スバル用品純正360°ビュードライブレコーダー発売

投稿日:2022年2月19日 更新日:

 

こんにちは

 

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

 

 

最近、自粛疲れによるストレスを発散すべく、ソロキャンプ用にとテントを買いました。

 

嬉しくして近所の広場に組み立てに行ったところ、一人で建てられないことが判明いたしました。

違うストレスが溜まってしまいました。

 

 


 

 

 

気を取り直して本題です。

 

先日スバル用品株式会社(SAA)より新たに360°ドライブレコーダーが発売されました。

 

 

前方のみ録画、前後方録画モデルに続き待望の全方位録画モデルがラインナップです。

 

特徴といたしまして、

 

・アイサイト対応モデル

・同梱の16GB SDカードで最大約2時間40分録画可能

・面倒なデータ消去作業のいらないフォーマットフリー、繰り返し録画が可能

・専用ビュアーソフトにて自車位置や加速度センサーを表示して再生が可能

・そしてなんといっても360°全方位録画が可能

 

といった製品となっております。

前方向きと後方向きの二つのカメラを内蔵しており、車室内から周囲の映像まで逃すことなく録画できます。

画質も両カメラともフルHD200万画素ありますので細部もばっちり録画してくれることでしょう。

 

 

気になるお値段ですが、本体代・工賃合わせまして59,840円です。

取付適応は車種により異なりますので気になる方は是非三原店までお問い合わせください。

 

また、その他にも取り扱いドライブレコーダーは多数ございますのでご検討の方はぜひこちらもご参照ください。

【2021年9月】SUBARUで選ぶドライブレコーダー

 

 


 

 

 

展示会のご案内です。

 

 

2月19日(土)20日(日)・26日(土)27日(日)の2週連続でSUBARUカーライフ相談会を開催いたします。(画像タップで詳細)

 

 

今回はいつものイベントと異なり、皆様のカーライフに関するご相談を広くお伺いする2週間となっております。

 

新車検討のご相談はもちろんですが、整備やお車の使い方に関するご相談・お乗りのお車の自動車保険に関するご相談・愛車を今下取りに出せばいくらになるのかのご相談など、お車に関して私たちがご相談に乗れることであれば遠慮なくお申し付けください。

 

決して気を張ってご来店なさらずお茶を飲みに来るついでのご相談の感覚で結構です。

普段聞きそびれていることがあれば今回のイベントの大義名分を借りてついでに聞いちゃってください。

 

イベント当日は、ご試乗いただいた方にはこちらのスバガチャ、

 

 

査定or自動車保険の内容の診断をしていただいた方にこちらのホームパックをおひとつプレゼントいたします。(こちらは三原店独自開催ですのでお間違えの無いようお願いいたします)

 

 

それぞれたくさん準備しておりますがなくなり次第終了となりますのでご了承ください。

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

 


 

 

 

ここからはその部品なんなのコーナーでお送りいたします。

 

第7回となります今回ご紹介するのはこちら

 

 

タイロッドエンドブーツ

 

 

役割としては、以前ご紹介したドライブシャフトブーツと役割は同じようなものす。

当部品はタイロッドというハンドルの動きをタイヤに伝達している部品があり、タイロッドの端っこにボールジョイントという関節部分があるのですが、そのボールジョイントを守る役割をしています。

 

ドライブシャフトブーツと同じく内部はグリスで満たされており、そのグリスが漏れ出さないように守っています。

 

要するにボールジョイントがグリスの力でスムースに動けるようそれをそっと包み込み見守っている、母親のようなポジションですね。

 

 

下図のように、車体側から伸びるこのタイロッドの先の丸印がタイロッドエンドブーツです。

この中にボールジョイントがあります。

こんなか細い部品がハンドルの動きをタイヤまで伝えているんですね。

 

 

 

ちなみにタイロッドと平行に並んでいる黒い棒は第2回でもご紹介したドライブシャフトです。

案外ご近所さんですね。

 

タイロッドエンドブーツが裂けて中のグリスが漏れ出てしまうと高温部に付着し異臭の原因となったり、グリスが無くなり最悪はボールジョイントが抜けてしまいハンドル操作ができなくなってしまうといった重大なトラブルも招きかねません

 

 

見積の書面では「SEAL, STEERING LINK」と表記されています。

 

これを読んで戦々恐々とされる方もおられるかもしれません。

しかしご安心ください。

当店サービススタッフが半年ごとの点検でしっかりと確認しておりますので早期発見が可能です。

 

ご安心してお車にお乗りくださいませ。

 

 

以上、第7回はタイロッドエンドブーツのご紹介でした。

 

▼第1回からすべて見たい方はこちらから

その部品なんなのコーナーまとめページ