広島スバル株式会社広島スバル株式会社

SHOP TOPICS

カースポット東広島

雨季の運転前に注意すべき4つのポイント☔

投稿日:2024年6月20日 更新日:

みなさんこんにちは

カースポット東広島です。

 

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

雨が多いシーズンの到来ですね

 

梅雨どきは視界が悪くなったり、雨で路面が滑りやすくなったりといつも以上に慎重な運転が求められます。

 

今日はこの時期のお出かけ前にチェックすべき4つのポイントを紹介します

 

 

 

1.タイヤの溝は充分残っていますか

 

 

タイヤの溝は、濡れた路面で水を掻き出す役割を持っています。

 

摩耗して溝が少なくなると水掻き能力が落ちるため、タイヤがしっかりと接地することができずブレーキをかけてから止まるまでの距離が伸びてしまいます

 

タイヤにスリップサインが出ていないかチェックしましょう。

 

 

 

2.ワイパーのゴムは劣化していませんか

 

 

ワイパーのゴムが劣化すると、使用時にスジが入ったり、拭きムラができたりして綺麗に拭けなくなり、雨天時の視界が悪くなってしまいます

 

定期的な点検と交換がおすすめです!

 

 

 

3.フロントガラスは汚れていませんか

 

 

フロントガラスの外側に油膜が付着していると、夜間時に対向車からのライトで眩惑されやすくなります

 

また、内側に埃や汚れがあると曇りやすくなりますので、ドライブ前にガラスの両面を綺麗に拭いておきましょう。

 

 

 

4.靴や服は濡れていませんか

 

 

靴や服が濡れた状態で運転するのは危険です

 

特に濡れた長靴や革底の靴は滑りやすいので、的確なペダル操作ができなくなります。

また、濡れた長袖のシャツは腕にまとわりつくためステアリング操作の妨げになります。

 

レインコートやタオル、予備の靴などをクルマに常備しておくのがおすすめです

 

 

SUBARUでは、タイヤやSUBARU純正ワイパーゴムなどのアフターパーツも多数取り揃えております。

また、アイサイト装着車には、専用の撥水コートもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください

 

 

つづいて、告知です📺

 

NHKのドキュメント番組「新プロジェクトX~挑戦者たち~」でSUBARUが取り上げられます。

 

新プロジェクトX

 

 

「新プロジェクトX~挑戦者たち~」は、“この国には、誰にも知られず輝く人々がいる”をテーマに、情熱と勇気をまっすぐに届ける群像ドキュメンタリー番組です!

 

SUBARUは『夢は、交通事故ゼロ 〜自動ブレーキへの挑戦〜』というテーマで、 SUBARUの運転支援システム「アイサイト」の開発に関わる挑戦や困難を秘話やエピソードを交えて振り返ります。

 

【番組名】

新プロジェクトX〜挑戦者たち〜(NHK総合)

「夢は、交通事故ゼロ 〜自動ブレーキへの挑戦〜」

 

【放送日時】

6月22日(土)19時30分~20時15分

6月29日(土)8時15分~9時【再放送】

 

ぜひご視聴ください👀📺

 

 

 

↓カースポット東広島のU-Car在庫状況はこちらからチェック↓

 

 

東広島店の店舗ブログもあわせてチェックしてみてください